Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ニュース

今治タオル/ベトナム実習生が働く工場(会社名)を特定?NHKで悲惨な労働環境が放送され炎上!

6月24日にNHKノーナレ「画面の向こうから」で放送された今治タオル工場で働くベトナム実習生の劣悪な労働環境が放送され、あまりの悲惨さに炎上しています。

不買運動を呼び掛ける声も多くありますが、今治タオルを生産している工場は幾つもあります。ベトナム実習生が一人もいない健全な工場ももちろんあるので、むやみに不買運動するのは関係のない企業にとって大ダメージになってしまいます。

今回はNHKで放送されたベトナム実習生が働いている今治タオル工場はどこなのかまとめていきたいと思います。

NHKドキュメンタリー 「画面の向こうから―」で今治タオル工場で働くベトナム実習生について放送され、劣悪な労働に炎上

ある晩、番組関係者のもとにメールが届いた。「こんばんは」「たすけてください」。送り主は一人のベトナム人女性。技能実習生として縫製工場で働いているという。雇い主の目をかいくぐり、次々と送られてくる動画。そこには劣悪な住環境の中、休みもほとんどなく、低賃金で長時間の労働を強いられる日常が映し出されていた。ある日、工場を抜け出した女性にカメラは密着。その訴えは、絶望的な現実を変えることができるのか。

引用:NHKノーナレ「画面の向こうから」

今治タオル工場で働くベトナム実習生の悲惨な実態がNHK「画面の向こうから」で放送され波紋を広げています。

劣悪な労働環境は

  • 残業は月に180時間以上で休日はほぼ無し
  • 残業代の支払いは40時間分しか支払われない
  • 窓のない部屋で共同生活
  • 寮には粗末なシャワーが4つ・28人で生活
  • 低賃金・長時間の労働
  • ノルマを達成しないとベトナムに返すぞと上司からの叱責・脅迫
  • 家畜扱いで一日中怒鳴られている

このような内容です。あり得ないですよね、酷すぎます。

ベトナムの農村では年収が僅か20万円程しかないということで、故郷の暮らしを助ける為帰ることもできず実習生達は苦しくても耐えながら、仲間と抱き合って泣きながら毎日を過ごしているという内容が放送されました。

希望を抱いて日本にやってきて、今日本に対してどのような印象を持っているのか考えると胸が痛みます。

今の虐げられている環境=日本のイメージ と直結していると思うと、日本人として情けなく悔しい気持ちになりますね。

ベトナム実習生が働く今治タオルの工場は?

6月25日のNHK「画面の向こうから」の放送終了後から、sns上ではどの工場なのか特定しようとする憶測が立っており、このような声明文を出した企業もありました。

2019年6月24日放送のNHKの番組を受け、タオル製品の製造・販売を行う「オルネット」(愛媛県今治市)が声明を出した。

番組では、日本の縫製工場で働くベトナム人技能実習生を取り上げ、劣悪な状況で働いている実態を伝えた。ネット上では、この工場がオルネットではないかと憶測が上がっている。

「技能実習生の雇用をしておりません」

24日放送のドキュメンタリー番組「ノーナレ」では、劣悪な住環境の中、休みもほとんどなく、低賃金で長時間の労働を強いられるベトナム人技能実習生が特集された。

番組終了後、SNSでは工場への批判が相次ぎ、オルネットだと断定する向きがあった。同社は25日、公式サイトで、「当社ではないかという問い合わせが何件が寄せられていますが、当社は関連会社を含め、技能実習生の雇用をしておりません」との声明を出し、疑惑を否定。末尾にはNHKの公式ツイッターの投稿リンクが貼られており、「昨夜の『ノーナレ』でバリバラに出演してくれた技能実習生たちをあらためて取材しました。ただ、取り上げた会社とは無関係な会社がネットに出ています。問い合わせや苦情が殺到し、困っておられます。控えて下さいますようお願いします」 とツイートで呼びかけている。

引用 オルネット

関係ない企業からすると本当に迷惑な話ですよね。

今回の一件では、「今治タオル」ブランドにも傷がついてしまいました。

正規品の今治タオルには組合に入った会社の製品タグがついている

今回放送された工場は、正規のタグがついている今治タオルではないタオルを生産している工場です。組合に入っている企業は様々な検査に合格している健全な企業なので、今治タオルを買う時は正規タグを確認してから買うのが良さそうです。

タグ表記の確認はこちらから

今回、工場や会社名までは特定できなかったのですが、上記urlに記載されている会社は少なくともNHKで放送された工場(会社)ではないので安心です。

 

この写真に写っているプレハブが劣悪な環境下で働かされているベトナム実習生の寮です。

住所は今治市内ということしかわかっていないのですが、正確な住所が特定できれば工場まで特定できるかもしれません。

もしこの建物を知っている地元の方がいれば情報提供をお願い致します。

ネットの感想

こちらの記事もおすすめ!