Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ニュース

京アニ火災まとめ!犯人は41歳男で顔写真名前は?ガソリン撒いた犯行動機も

京都市伏見区の京アニ(京都アニメーション)で7月18日に火災が発生し、38人以上のけが人と死者が出ています。

現場に突如として現れた男がガソリンを撒いたこの事件。

Twitterのトレンドではこの事件についての内容で埋め尽くされる程多くの関心が集まっています。

今回は、京都アニメーションで起きた火災についてのまとめと身柄を確保された男についてまとめていきたいと思います。

あわせて読みたい
京都アニメーション死者名前氏名・身元は?安否確認や被害状況についても2019年7月18日に京都府伏見区で発生した京都アニメーション火災事件では、死者33名という信じ難い数の犠牲者が出ています。 亡く...

https://upu0.info/news/kyoutoanime-kasai/

あわせて読みたい
青葉真司の顔写真Facebookや国籍は韓国で本名は?家族も在日で前科ありか2019年7月18日に京都市京都市伏見区にある京都アニメーションで火災事件が発生しました。 身柄を確保された41歳の男は、怒った様...
あわせて読みたい
青葉真司の生い立ちが壮絶!家族構成や兄弟は?嫁(妻)や子供についても2019年7月18日に京都府伏見区にある京都アニメーションで火災事件が発生しました。 死者が33人という、平成以降最悪となった今回...

京アニ火災まとめ!

京都市伏見区の京都アニメーション(京アニ)で7月18日に火災が発生。

「ドン」という爆発音と共に、空を覆う位の大きな黒い煙が立ち込める。

 

意識不明だった10人のうち、1人の死亡を確認。

その後、複数人の死亡が確認される。
依然として救助活動、救命活動が続いている。

20時時点で25人の死亡が確認されており、まだ安否が確認できていない方もおり、平成以降の火災事件で過去最悪の被害状況となっています。

アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区にあるスタジオで18日に起きた放火火災で、京都市消防局によると、さらに32人の死亡が確認され、死者は計33人となった。

警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降、最悪。府警によると、身柄を確保された男は運転免許証などから関東在住の41歳で「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報があり、放火殺人事件として調べている。
引用 Yahoo!ニュース

京都アニメーションの被害状況は、時間を追うごとに深刻になり死者数が33人、負傷者が35人と発表されました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げると共に、これ以上被害が大きくならないことを願います。

京アニスタジオ火災の映像


立ち込める煙の大きさが凄まじいです。

近隣の方からは、

「黒い煙がたくさん出始め、建物に取り残された人が窓から助けを求めていた。救急車のサイレンが聞こえ、ヘリコプターが飛び交い騒然としていた」

 

「こんなにすごい火災は初めて」

 

「空を覆うぐらいの見たことのないような黒い煙が上がり、パニックになって職場に逃げ込んだ。女性の叫び声や男性の怒鳴り声も聞こえた」

という声が挙がっており、この火災がどれ程深刻なものだったかを物語っています。

建物内部にいた京アニ従業員の方々は本当に苦しかったでしょうね…。

大切なアニメーション資料なども大きな損害を受けていることが予想されます。日本を誇るアニメも沢山手掛けられているのに、資料の方もどうなっているのでしょうか…。

犯人は41歳男で顔写真名前は?

「京都アニメーション犯人」の画像検索結果

名前:青葉 真司(あおば しんじ)

年齢:41歳

出身地:茨城県

居住地:埼玉県さいたま市

京都アニメーションにガソリンを撒き火を付けた犯人は、「青葉真司」ではないかネット上で言われています。

犯人は前科があり、2012年にコンビニ強盗事件を起こしているということが判明しています。

 

日刊スポーツでは2012年に青葉真司が茨城県でコンビニ強盗をしたと報道されており、2012年当時が34歳、現在41歳ということで年齢も一致しています。

可能性としては高いのではないかと考えられます。

あわせて読みたい
青葉真司の顔写真Facebookや国籍は韓国で本名は?家族も在日で前科ありか2019年7月18日に京都市京都市伏見区にある京都アニメーションで火災事件が発生しました。 身柄を確保された41歳の男は、怒った様...

犯人の犯行動機は?

犯人の犯行動機についても、まだ明らかにされていません。

犯行の際、「パクりやがって!」と叫んでいたとのことですが京都アニメーション勤務していた経歴もなく、現社員でもないようです。

事前にガソリンを準備し、京都アニメーションに放火する行動を見ても犯人は京都アニメーションの会社自体に、もしくは特定の個人に対してかなり強い恨みを持っていることが考えられます。

犯行に及んだ際、「〇ね!」と言いながら20代の面識の無い女性に液体(ガソリン)をかけて全身にやけども負わせています。女性は現場から東へ約90メートル離れた米店に駆け込み助けを求めました。

面識の無い女性に対してここまでの行いをするということは、不特定多数を狙っての犯行だったのでしょうか。

現場から立ち去った時は自分の足にも火が燃え移っており、近所の人(何も知らない人)に呼び止められ水を掛けて火を消されました。

そこへ警察が来て身柄を確保された形になります。

あまりにも身勝手な動機によって多くの人達が事件に巻き込まれてしまいました。

京都アニメーション概要



住所:京都府京都市伏見区桃山町因幡15-1

事業内容 アニメーションの企画・製作
アニメーション制作に関する技術指導
キャラクターグッズ企画・製作・販売・卸
代表者 八田英明(代表取締役社長)
資本金 1,000万円
従業員数 154名(2018年6月現在)

京都アニメーションは1985年に創設されたアニメ会社で、東京にもオフィスを持ちアニメスタジオだけでも第一~第五スタジオまで拠点を持っています。

涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」等のアニメは社会現象にもなり、京都アニメーションの知名度が全国区になるきっかけにもなっています。

ネットの感想

こちらの記事もおすすめ!